ローテンベルグ飲みました [ワイン]

いつぞやの日記で紹介したアルザスの貴腐ワイン、ローテンベルグですが
開けちゃいました[るんるん]

Rotenberg2.jpg

黄金色に濃厚でフルーティな蜜の香りがしました[ぴかぴか(新しい)]
舌触りはシロップの様な粘り感があり、凝縮された葡萄の味に、甘い蜜の香りが続きます。
あーん。おいしい...☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
食後にデザートワインとしていただく事にします。

このワインは縁(輸入してみた参照)あって探したのですが、これを見つける前に見つかったのがこちら、
rotenberg3.jpg
同じピノ・グリですがこちらは貴腐ワインではなくて普通の白ワインです。
辛口と説明されて売られていますが甘め。
甘みと酸味のある果物の香りで、これもデザートワイン的に飲むと良いかも[ぴかぴか(新しい)]

ALSACE Domaine Zind Humbrecht Pinot Gris Rotenberg 2004



Zindのワインいろいろはこちら〜

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mouse1948

こんばんわ。

アルザスの白ワインですと辛口が好きです。
特にリースリングとゲベルツトラミネールが好き。
貴腐ワインは高価ですね。
食後に楽しむデザートワインは一度もいただいたことがありません。
ワインは、食事とのマリアージュを楽しみたいからです。
by mouse1948 (2009-08-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まーらいこう軽井沢にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。