まーらいこう [お菓子]

横浜中華街のおみやげに萬珍樓の馬拉糕(まーらいこう)をいただきました。
昔、馬来(マーライ)と呼ばれていた東南アジア・マレーシア半島周辺で、おめでたい時などに作られた蒸し菓子を華僑が伝えたものらしいです。

丁寧に箱に入っています。直径15cmくらい。結構大きいです。
marsikou1.jpg

袋から出すと、おいしそう[るんるん]
中心に萬珍樓の焼き印が押されています。
maraikou2.jpg

中はこんな感じ[ぴかぴか(新しい)]
maraikou3.jpg

甘すぎず、自然な味わいでした。
しっとりしてもちもちふわふわでおいしかったです。
中華街に行ったらお土産にどうでしょうか?

萬珍樓さんはこちら→萬珍樓

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Nyanko

美味しいんですよね。
by Nyanko (2009-07-31 21:30) 

mouse1948

こんにちわ。
馬拉糕、初めて知りました。
萬珍楼というと直ぐに思い出すのが、裏通りの「点心」専門店。
数回並んでいただいたことがあります。
by mouse1948 (2009-08-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジル2ローテンベルグ飲みました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。