ワインセラーの中2 [ワイン]

さて、ワインセラーの中に2種類の温度・湿度計を入れたものの、
測定値がまちまちで、何を計っているやら分からなくなってしまったので、
会社の温度・湿度計と比較してみることに。

会社には温度と湿度がそこそこ管理された部屋があります。
そこの温度湿度計の近くにうちのを置きました。

2時間程放置し、見てみると、
会社の 22℃ 54.2%
小さいの 21.6℃ 54%
白いの 21℃ 59%

白いの、おまえかよonz
ということは、ワインセラーの中45%くらいしか湿度ないじゃん。
どうしたものか。

濡れタオルを絞っておいてやったら、60%まであがったけど、
毎日濡れタオルを入れるなどという面倒な事はしていられないです。

というわけで、湿度の事はあまり気にしない事にしようと思います。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 3

mouse1948

こんばんわ。

ワインセラーの湿度の管理ですが、少しでも庫内の湿度をあげたいなら、受け皿の水をこぼれない程度に目一杯張ってみてください。
少しは湿度があがると思います。

でもそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。

それより温度管理をこまめにするほうが大切です。
1年を通して15〜16度をキープしましょう。
冬場は直冷式でもダブルペルチェ式でもこの温度キープが難しくなります。
そのときには、電源のコンセントを抜くしかないです。
ヒーター機能のないワインセラー(実はワインキャビネット=ワイン専用冷蔵庫)の定めですね。
長期熟成をするためにはヒーター機能付きの本当の「ワインセラー」が必要です。

ただ庫内の温度が夏場に上がり過ぎて19度以上になってしまうのは最悪で、そう考えれば冬場に庫内が10度以下になっても保管しているワインにはそう悪影響は少ないと思います。
by mouse1948 (2009-07-12 23:51) 

mouse1948

補足ですみません。

水の受け皿のない我がワインキャビネットですが、今庫内の湿度計をみましたら、この蒸し暑い時期で50%でした。
冬場にはかなり湿度も下がるでしょうね。
by mouse1948 (2009-07-12 23:55) 

KOALA

mouse1948さん、こんばんは。
湿度はあきらめました。
とりあえず40%切る事が無い様に、水を補給するのを忘れない様にしようと思います。
by KOALA (2009-07-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワインセラーの中カレーうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。