ワインセラーの中 [ワイン]

先日買ったワインセラー。
外からは順調に動いているように見えますが、中の様子はさっぱり分かりません。
温度計も湿度計も付いていないので。

温度は計ってたわけですが、湿度計が無かった(というより、あったけど電波時計付きのなのでセラーに入れるのを躊躇した)。

というわけで温度・湿度計を買いました。
小さいやつ。

で、入れてみた。かわいい[ぴかぴか(新しい)]
PICT0085.jpg

入れた直後はこんな感じ。
安定するまで待つ事2時間、段々温度が下がり、湿度が上がる過渡思いきや、

温度13℃ 湿度45%

あんですと!?
何で湿度上がらないですか?
これは水が少ないに違いないと思い、水を足して2時間後

13℃ 43%

そりゃないぜセニョリータ・・・
もう、なんか絶対変!!
しかたがない、リビング用のを投入
また、しばし待つ・・・

PICT0089.jpg

14℃ 57%

不満だがそこそこの値だ。
ちいさいやつは?

13.6℃ 45%

こいつやっぱ変・・・
誤差はあるんだろうけど10%以上とは。
しかも同じ会社が作ってるのに。
まあ、でかい方の数値が正しいとも限りませんが。
しかたがない、会社で校正するか、ということで続く?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mouse1948

おはようございます。

セラーは直冷式ですよね。
そして受け皿に水をはるタイプ。

我家のはダブルペルチェ式で水をはらないタイプ。
冷却時の音が静かで振動はしません。
温湿度計を一番下部に、温度計を上段から2段目においてます。
温度は15〜16度をキープするようにこまめにチェックしています。
長期保存熟成タイプのセラーではありませんが、最低温度管理だけはしっかりしています。
湿度は極端に低くならない限りあまり神経質にならなくてもいいと思います。

ヒーター機能のついていないタイプのセラーは、みんな本当のワインセラーではなく、ワインキャビネット(ワイン専用冷蔵庫)です。
今の時期はいいですが、12〜2月頃には室温も下がるので、庫内の温度管理(15〜16度キープ)ができなくなります。
昨秋〜今年の冬の経験値です。
その場合にはコンセントを抜くしかないです。

なおコルクからワインが呼吸する、という話をききますが、それはないと思ってます。
セラー内に寝かせていますから、ボトル内のコルクにワインが触れるので密封状態になります。
また豪州などではスクリューキャップが多くなり、他の国でも人造コルクもデーリーワインを中心に増えてきましたので、ますますほぼ完全密封がなされています。
by mouse1948 (2009-07-08 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジルワインセラーの中2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。