おいしいお店 ブログトップ

クーカーニョ [おいしいお店]

今回はフレンチレストラン「クーカーニョ」を紹介します。
誕生日に妻がディナーを予約してくれたのですが、とても良いレストランだったので。

クーカーニョは渋谷セルリアンタワーの40階にあります。
セルリアンタワーは渋谷駅近くにニョキっとそびえ立つタワービルです。
下から見あげるとこんな感じ。
coucagno00.jpg

お店の写真は撮り忘れたのでこちらをご覧ください。
クーカーニョのホームページです。
http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/coucagno/

クーカーニョというのは桃源郷を意味する古いフランス語からつけられたということです。
店内はとても落ち着いた大人の雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

窓際席だったのですが、窓が大きく美しい夜景を眺めながら食事を楽しむ事ができました。
40階から眺める眺望はとてもすばらしいものでした。写真撮り忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]

窓の外には東京タワー、お台場、恵比寿ガーデンプレイス、羽田空港、などを楽しむ事ができます。かなり小さいですが横浜ランドマークタワーも見られました。ディズにーランドの花火も小さくですが見る事ができるそうです。

うれしかったのは、羽田に着陸する飛行機の明かりが見られた事で、列を作ってゆっくり降りてくる旅客機のライトを見る事ができます。グリーンの滑走路ライトも良く見えました。

シャンパン(私はジンジャーエール[たらーっ(汗)])で乾杯した後、いよいよ料理が。

パンは数種類。バター、オリーブオイル、クラッシュオリーブをつけて。

ワインはソムリエのおすすめをグラスでいただきました。
オーメドックのシャトー ラネッサン2006。

フルボディでバランスの良いおいしいワインで、ステーキとのマリアージュが絶妙でした。サンプルを出さなかったため格付けはされておらず、それゆえ安価でテに入るそうですが、実力は5級シャトーにひけを取らないらしいです。

アミューズ ブーシュ:サーモンのタルタルカブのムース
coucagno01.jpg
カブのムースが新鮮な味と食感でした。

前菜:本日鮮魚のカルパッチョ スパイラルな柚子風味のジュレと共に
coucagno02.jpg
黄色い輪がゆず風味のジュレ。

魚料理:帆立貝のポワレ 磯の香りのナージュ仕立て 岩海苔のパスタと共に
coucagno03.jpg
濃厚なホタテのうまみがたまりません[ぴかぴか(新しい)]

肉料理:国産牛フィレ肉のロティ 赤ワインソース ジャガイモのワッフルを添えて
coucagno04.jpg
柔らかくてジューシーなお肉は最高[黒ハート]

デザート:イチゴのミルフィーユ
coucagno06.jpg
Bon Anniversaire は「お誕生日おめでとう」だそうです[るんるん]
下には名前を入れてくれました。

パティシエ特製アニバーサリーデザート
coucagno05.jpg
これ、もくもくとドライアイスのスモークを出しながら運ばれてきました。
飴の網状ドームの中にはベリーをちらした赤ワインのジュレ。
その下に赤く光るアイスキューブとドライアイスが幻想的なデザートでした。
このデザートの設計図?が描かれたメッセージカードもいただきました。

どれも皆すばらしい料理でした。スタッフのみなさんの対応は丁寧で、気配りなども大変良かったです。すばらしい時間を過ごすことができました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンポポオムライス [おいしいお店]

日本橋に「たいめいけん」という洋食屋さんがありまして、創業昭和6年という老舗ですが、おいしいオムライスが食べられるということで、行ってきました[るんるん]

目的は「タンポポオムライス(伊丹十三風)」
伊丹十三監督の映画「タンポポ」は、トラック運転手がふらりと立ち寄ったまずいラーメン屋を、仲間とともに立ち直らせるお話ですが、本筋とは無関係の様々なグルメに関するエピソードがちりばめられていて、とても面白い作品になっています。いくつか紹介すると、

グルメなヤクザ。死に際すら、山芋ばかり食べているイノシシのソーセージの話を情婦に・・・
マナー教室。レストランでスパゲティの食べ方。近くで外人がズルズルすすって食べたら生徒は・・・
グルメサラリーマン。役員達とレストランで会食。自分だけすばらしいセレクトを・・・
など、など。

えーと、タンポポオムライスの話[あせあせ(飛び散る汗)]
公園に住んでいる浮浪者(一流ホテルの残飯を食べているのでグルメ揃い[わーい(嬉しい顔)])が、主人公たんぽぽの息子にオムライスを作ってあげるシーン(レストランの厨房と材料を勝手に使用)があるのですが、それがチキンライスの上に中身がとろとろのオムレツを乗せフォークで切り開くというもの[ぴかぴか(新しい)]伊丹監督のアイディアをたいめいけんが実現したそうです。

そして、これがそのタンポポオムライス!
tanpopo1.jpg

そっとフォークを入れ丁寧に広げるとこんなふうに
tanpopo2.jpg

お味は、とろとろのウマウマです〜[ぴかぴか(新しい)]

タンポポオムライスはたいめいけんの名物の一つで、カレーやハヤシライス、カツなどいろいろなおいしい洋食が食べられるので、また行ってみたいと思っています。タイミングが悪いと並びますが、その価値ありだと思います!
taimeiken.jpg

たいめいけん
http://www.taimeiken.co.jp/menu/index1.html

映画「たんぽぽ」はこちら



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンガルーとワニ食べました [おいしいお店]

神の雫の22巻が発売されたので、早速読みました。
新しい展開でニューワールドのワインが使徒というわけで、主人公がオーストラリアへ行くというお話になっていまして、そこでカンガルーのステーキやワニ肉の料理などが紹介されていました。

オーストラリアではカンガルーやワニが普通に?食べられているそうで、コアラもその昔愛知万博でワニのハンバーガーを食べた事があります。鶏肉のような感じの肉で特別うまいというしろものでは無かったですが、それでもパンに対してワニの肉が少なくて少々不満だったことを覚えています。

懐かしいな〜などと思いつつ、今晩は何を食べようなどと「たびまる 横浜 みなとみらい・中華街」などを見ているとオーストラリア料理の店「オージー」が目に留まり。オーストラリア大使館の人も訪れるというお店で、カンガルーやワニが食べられるとのこと。というわけで、行ってきました。元町「オージー」。お店の写真は撮り忘れたのでここで見てね。
http://r.gnavi.co.jp/a154400/

そんなに広くない店舗にはカウンター席とテーブル席が。お客には常連らしき外国人とかもいて、雰囲気は悪くないです。さっそくカンガルーのステーキとクロコダイルバーベキューを頼みました。

カンガルー[ぴかぴか(新しい)]
Wallaby.jpg

そしてクロコダイル[ぴかぴか(新しい)]
CROCODILE.jpg

カンガルーは脂肪の少ない牛肉という感じ。ワニは脂肪の少なくて少し固めの鳥の胸肉という感じでした。正直、めちゃめちゃうまいとは思いませんでしたが、珍しいものを食べられたので満足。オーストラリアワイン(銘柄はわすれちゃった)と牛肉いっぱいのミートパイもおいしかった。しかし、カンガルーもワニも量は少なめです。貴重だからかな。[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、神の雫に描かれてたカンガルーのステーキの絵ですが、偶然にも「オージー」のメニューの写真を模写したものでした。というわけで、面白い体験をしましたね。それから、コアラは保護されていて[たらーっ(汗)]食べられなくて良かったです。

 







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老そば食べたよ [おいしいお店]

関内にある生香園で海老そばを食べました。
生香園は周富輝さんの広東料理店で、馬車道通り沿いに本館と新館があります。
今回は本館でお食事[るんるん]
SEIKOEN01.jpg

海老そばがおいしいと聞いていたので、それを注文。
あと、春巻きとちょっと変わったところで翡翠餃子を注文しました。

海老そば〜
SEIKOEN02.jpg
おいし〜[ぴかぴか(新しい)]ぷりぷり海老とイカと野菜が!スープがおいし〜[ぴかぴか(新しい)]
春巻き〜
SEIKOEN03.jpg
おいし〜[ぴかぴか(新しい)]椎茸の味がしっかりしておいし〜[ぴかぴか(新しい)]
翡翠餃子〜
SEIKOEN04.jpg
お〜本当に翡翠の色だ(@o@)ほうれん草を練り込んであるそうな。
ぷりぷりの食感がなんともおいしいです。

食べてたら周さんがどこからか帰って来ました。
生富輝見たよ。

というわけで大満足でした。


カレーうどん [おいしいお店]

先日、巣鴨に行く機会があったので、カレーうどんの古奈屋巣鴨本店に行ってみました。
とげぬき地蔵で有名な高岩寺の隣で、少々狭い路地ありました。

とげぬき地蔵さんは、お水をかけて悪いところをこすると良いというので、頭とか肩とか腰とかなでなでしましたよ。

そして、古奈屋に行きました。
門を出て路地に入って古奈屋に行ったのですが、お地蔵様の背後にある出入り口から直接古奈屋の前に出られるなどと誰が想像したでしょう。というか、よく見ればわかりますがな orz

古奈屋さんはみなとみらいのランドマークプラザ店にまれに行きます[るんるん]
本店はカウンター席のみでけっこう狭い[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼時などは、きっと行列ができるんだろうな、と思いつつ、コアラは閉店間際に行ったので、待たずに入れました。

席に着き、定番のカレーうどんを注文。今回は特別にバナナ天も注文してみました。
バナナ天・・・バナナの天ぷら!
初めて見たよ。

店員に聞いてみたら以前からメニューに載っているとの事。
そういえばメニューよく見た事無かったな〜
待つ事しばし・・・来ました

カレーうどんと
KONAYA01.jpg

バナナ天
KONAYA02.jpg

カレーうどんおいしかった[ぴかぴか(新しい)]
残ったお汁でカレー雑炊もおいしいね。
味はランドマークプラザ店と同じでした(と思う[たらーっ(汗)]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。